.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

鶏ちゃんリポート第三回

お題「思い出の味」

ここ2日ほど花粉症がぶり返して、目と鼻がつらいです。

そろそろ薬を飲むのを止めようかと思っていたのに…

 

岐阜県の郷土料理といわれる「鶏ちゃん」。

今までブログで何度か取り上げてきましたが、購入した鶏ちゃんの真空パックもあと残り2つになりました。

 

今度はこちらを作ってみました。

3回目のリポートです。

f:id:AtoRobin:20200407204922j:plain

鶏ちゃん 3個目です

4種類の「鶏ちゃん」を購入したのですが、それぞれ味付けも使っている鶏肉の部位も違います。

パッケージに作り方が表示されているものも、ざっくり「鶏肉にはしっかり火を通してください」としか書いていないものもあります。

総じて①鶏肉を炒めてしっかり火を通す②キャベツその他の野菜を加えて炒める③残りをご飯にのせて食べてもおいしい

こんな感じで作ります。

 

f:id:AtoRobin:20200407204941j:plain

包装の表示

作る画像は省略します。ほとんど毎回同じなので。

f:id:AtoRobin:20200407204953j:plain

新キャベツ

ただ、今回特記すべきは使ったキャベツが新キャベツということです。

柔らかい緑の葉をたっぷり入れました。あとはにんじんを少々。

f:id:AtoRobin:20200407205007j:plain

できあがった鶏ちゃん その③

今回の鶏ちゃん、炒めるときからちょっと違和感がありました。

「この肉鶏肉に見えない…豚肉みたい」

試食の際もこの豚肉感は強かったです。

「見た目も歯ごたえも豚のヒレ肉みたい」

「柔らかい。味は鶏肉だけど」

「にんにく感はあまり強くなくて食べやすいね」

「うん、味は一番好みかも。ただ、鶏肉は皮つきのものがいいな」

 

あと残すは1パック。

それぞれ特色があるのでなかなかベスト1は決められないですね。

 

油味噌チャレンジ

今回も残りにプラスアルファして「油味噌」をめざしてみました。

f:id:AtoRobin:20200408201635j:plain

油味噌もどき

最近主人の「違う…」にも力がないです。

そもそも幻の味を知っている主人の記憶があやしいので、

「おいしいから、まあいいか」

ということになっています。