.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもの頃のわたしの部屋

今週のお題「わたしの部屋」

「わたしの部屋」というお題ですが、初めて自分の部屋を持ったのは中学生になってからでした。それまでは縁側や廊下でごろごろ寝そべってみたり、猫みたいにその時々で居心地のいい場所を探していた気がします。

中でも好きだった場所は階段の踊り場です。

階段の欄干から足を出して、ぶらぶらさせながら好きな本のページをめくっていた記憶があります。

 

あと秘密の隠れ家的に入っていたのが押入れです。布団を引き出して、懐中電灯を持ち込んで中で本を読んでいました。

 「おしいれのぼうけん」この絵本に出会って、記憶が鮮明によみがえりました。

押入れは父親に叱られて、閉じ込められる怖い場所でもありました。

汗ばんだ手と手をつなぐ描写は、いつか自分が体験したことのようです。

 

大人になっても、自分の一部がまだあの場所にいる気がします。