.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

記念日にはケーキを焼いて

今日は主人の誕生日! お祝いの苺ケーキを作りました。

我が家ではイベント時に、わたしが手作りケーキを作るという習わしがあります。

1月は長男誕生日、2月はバレンタインと次男誕生日、3月は結婚記念日、4月は主人の誕生日… 間が空いて、11月にはわたしの誕生日、12月はクリスマス。

 

子ども達が巣立ってからはホールケーキだと大き過ぎるので、パウンドケーキ型で焼いています。主人からはクレームが出ていますが、無視です。2日では食べきれません。

 

まず前日にパウンドケーキだけ焼いておきます。

f:id:AtoRobin:20200415112409j:plain

パウンドケーキ型で焼いたスポンジケーキ

今日はこれを半分に切って、ホイップクリームと苺でデコレーションします。

f:id:AtoRobin:20200415205324j:plain

あまおうと生クリームとラム酒

生クリームを泡立て、砂糖とラム酒を加えます。

苺はおいしそうな「あまおう」をたっぷり使いました。

f:id:AtoRobin:20200415205350j:plain

たっぷり苺のケーキ

 

 シンプルな我が家のケーキの味でした。