昨夜から激しく降っていた雨も午後から収まって、夕方になって青空が広がり日が射し込んできました。一時、大雨洪水警報も出ていたのでよかったです。
お題の「我が家の本棚」ですが、本中毒の夫婦なので、各部屋、廊下、玄関にまで複数の本棚があります。作家別、ジャンル別に分類してからは、以前よりも欲しい本を見つけやすくなりましたが、いまだ半分以上は未分類のままです。密林です。はっ、アマゾン… いやいや。
絵本については、子どもに読ませる、読み聞かせするということよりも、まず自分の趣味で選んできました。絵本は一般の本よりもさらにサイズが様々なので、本棚に整理するのも一苦労です。
絵本はこの2段に収まらないもの(より大きなサイズのもの)を別本棚に収納しています。本当はすべて一箇所にまとめられたらいいのですが。
ねこ好きなので、猫の絵本は多いです。
それからわたしがとても好きな作家であり絵描きさんでもある、スズキコージさんの絵本。
この方の本はたくさんでています。どれも素敵なのですが、購入して子ども達に繰り返し読んだのはこの「やまねこぼうや」と「トラベッド」の2冊です。
子ども達が大人になっても、書店に行くと絵本のコーナーはつい覗きたくなります。これからも手持ちの絵本は増えていくかもしれません。