.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

絵本の本棚

お題「我が家の本棚」

昨夜から激しく降っていた雨も午後から収まって、夕方になって青空が広がり日が射し込んできました。一時、大雨洪水警報も出ていたのでよかったです。

 

お題の「我が家の本棚」ですが、本中毒の夫婦なので、各部屋、廊下、玄関にまで複数の本棚があります。作家別、ジャンル別に分類してからは、以前よりも欲しい本を見つけやすくなりましたが、いまだ半分以上は未分類のままです。密林です。はっ、アマゾン… いやいや。

絵本については、子どもに読ませる、読み聞かせするということよりも、まず自分の趣味で選んできました。絵本は一般の本よりもさらにサイズが様々なので、本棚に整理するのも一苦労です。

 

f:id:AtoRobin:20200418173056j:plain

絵本の本棚

絵本はこの2段に収まらないもの(より大きなサイズのもの)を別本棚に収納しています。本当はすべて一箇所にまとめられたらいいのですが。

 

ねこ好きなので、猫の絵本は多いです。

f:id:AtoRobin:20200418173117j:plain

ねこ関係の絵本の一部

それからわたしがとても好きな作家であり絵描きさんでもある、スズキコージさんの絵本。

f:id:AtoRobin:20200418173130j:plain

スズキコージさんの絵本

この方の本はたくさんでています。どれも素敵なのですが、購入して子ども達に繰り返し読んだのはこの「やまねこぼうや」と「トラベッド」の2冊です。

 

子ども達が大人になっても、書店に行くと絵本のコーナーはつい覗きたくなります。これからも手持ちの絵本は増えていくかもしれません。