.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

おうち時間で何をするか

お題「#おうち時間

今週のお題の「おうち時間」ですが、うちに一日いる時は、何か目的を持たないとあっという間に過ぎてしまいます。

 

「ちょっと寝坊したかな。まずは朝ごはん」

「あれ、もう11時だよ。お昼は何にしよう」

「え、もう2時? 眠くなってきたぞ… ちょっとお昼寝を」

「なんでもう4時なの! うそでしょう」

「6時になるって? 夕ご飯を… ああ、一日が終わってしまう」

 

ごはんを作って食べているうちに、一日が過ぎてしまいます。

これではいけない、もったいない。

 

今、昔の資料や雑誌の整理・片付けをしています。

f:id:AtoRobin:20200420215740j:plain

ボックスに入った仕事関係のファイル

 

栄養に関する切り抜きや、料理講習会で使ったレシピや、資料を作るために集めたものとかが一応分類してはいるのですが、ボックスに4つも5つもあります。

もういらないものは捨てて、使いやすいようにもっと整理したいです。

f:id:AtoRobin:20200420220434j:plain

古い雑誌

こちらもかなり減らしたのですが、まだこれだけあります。情報はどんどん古くなっていくので、気になったレシピだけとって置いてあとは捨てます。

ただ、雑誌は記事よりも載っている広告が面白かったりするので、油断ができないです。

どんどん片付けていって、本棚に空きができると達成感があります。空いたところにまた本が並べられるのですが。

 

自由に使えるおうち時間があったら、ほんとは思う存分本を読みたいです。

小野不由美さんの十二国記の新刊もでているし、京極夏彦さんのルー・ガルーの続編もまだ読んでいないし、ハリーポッターの後半4冊ぐらいも未読です…

主人には「まだ読んでいない本が山ほどあってうらやましい」といわれますが。