.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

好きな絵本画家 降矢ななさん

今日は好きな絵本画家さんの降矢ななさんについて、書かせていただきます。

 

めっきらもっきらどおんどおん

主人がどこかの評か何かで読んで勧めてくれた「めっきらもっきらどおんどおん」を読んで、降矢ななさんを初めて知りました。

絵本の四角い枠の中に納まり切らない、勢いのある絵にぐいぐい引き込まれていきます。読み聞かせをする時には、縦にしたり横に戻したりと本を持ち換えて読んでいきました。

息子たちにも何度も読んだのですが、中に出ている長くのびる甘いもちがすごくおいしそうで食べたかった! と大きくなってから言われました。

小学校での読み聞かせでも、何度も読みました。

最後のページを読み終わったとき、シーンと静まり返った中、あちこちから「めっきらもっきら…」とつぶやく声が聞こえてきて、鳥肌が出そうなくらい感激した思い出があります。

子どもたちに、この絵本を読んで自分の感じた何かがちゃんと伝わっているというのがとてもうれしかったんです。

おっきょちゃんとかっぱ 

「おっきょちゃんとかっぱ」も「めっきらもっきらどおんどおん」と同じ、長谷川摂子さん作の絵本です。

こちらも先の展開が読めないお話で、最後まで子どもたちも「どうなるんだろう」とハラハラしながら見てくれます。

登場するカッパがかなり怖く描かれているところが、わたしは気に入っています。

 

まゆとブカブカブー 

「まゆとブカブカブー」主人公のまゆが、どろだらけになって走り回っても決して怒られたりしない自由さが、子どもにとってはとてもうらやましいかもしれません。

この「やまんばの娘まゆ」はシリーズになっています。

ちょろりん 

この「ちょろりん」というトカゲが主人公の絵本は、お話も降矢さんが作っています。

こちらはわたしもまだ未読なのですが、シリーズ化されているようなのでぜひ読んでみたいです。