.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冷蔵庫に巨大霜発生!

日曜日です。お天気がよくて洗濯物もよく乾いたし、おだやかな一日でした。

 

数日前から、冷蔵庫の肉を入れているチルドルームの引き出しの下に霜が発生しているのに気が付いていたのですが、今日引き出してみたら思った以上にぶ厚く、ほぼ氷の塊りになっていました。

「あの… ご相談があるのですが」

「いやな予感以外にない。なに?」

「冷蔵庫なんだけどさ」

「また凍ったか」

主人のお察しの通りです。

f:id:AtoRobin:20200426214431j:plain

チルドルームの引き出し

冷蔵庫からまず引出しを外します。

「バケツをくれ」

 少しずつ外れた氷をバケツに放り込みつつ、取っていってくれます。わたしがやると氷以外のところも叩いて、壊してしまいそうで怖いです。

「うまく氷をとるコツ、ある?」

「あなたには無理。内部を傷つけるといけないので、氷の部分だけを圧迫してとる。ぜったいにガツガツしてはいけない」

f:id:AtoRobin:20200426214509j:plain

とれた霜のかけら

15分ほどで大きな氷が二かたまりとれて、ほっとしました。

f:id:AtoRobin:20200426214457j:plain

大きい霜の塊り

 

最終的には主人の奮闘のおかげでこんなにきれいになりました。

f:id:AtoRobin:20200426214446j:plain

霜がなくなった冷蔵庫内

それにしてもこの霜、扉をちゃんと閉めていなかったのかな…

いままでも氷がチルドルームの下に張ることはあったのですが、ここまでの霜はなかったです。

以前買い替えを検討して持越しにした冷蔵庫ですが、せめてこの夏は乗り切ってほしいです。