.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

続きが読みたいおはなし 「十二国記」シリーズ

お題「好きなシリーズもの」

好きなシリーズもの と考えて、小野不由美さんの「十二国記」と浅田次郎さんの「蒼穹の昴」が浮かびました。

 

十二国記」はわたし達の住んでいる世界と繋がっているのだけど、全く理が違う世界でのおはなしです。

その世界には12の国があり、年齢性別を問わず、霊獣「麒麟」に選ばれた者が契約を交わして「王」となり、国を統治します。

「王」は不老不死ですが、治めている国が乱れることが長く続くと「麒麟」が病になって死に、「王」も命を失うというのがこの世界の決まり事です。

異世界ファンタージーであり、歴史ものとして見てもとても面白いです。

延国の王の尚隆、麒麟の六太、恭国の珠晶、載国の黒麒麟の泰麒など、登場人物が魅力的で、感情移入しまくりでページを追っていました。

山田章博さんの挿絵がぴったり嵌って、こちらも大きな魅力です。

 

十二国記」は前日談の「魔性の子」も入れると11冊が出ています。

それから続きが中断されたまま18年が過ぎて、今年新刊が4冊まとめて発売になりました!

 

 

初めての方はここから読んでも分からないでしょうから、まずは「図南の翼」から読まれることをお勧めします。

珠晶(しゅしょう)という12歳の女の子が、「王」を目指していくおはなしです。

ラストの爽快感がものすごいです。

 

 浅田次郎さんの「蒼穹の昴」シリーズについては、また今度ご紹介します。