.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

パウンドケーキを作りました(あと、は虫類注意)

お題「大好きなおやつ」

今日は暖房がいらないどころか、初夏のような一日でした。

夜になっても暖かいです。明日は最高気温が30℃の予想です。

もう夏…?

 

連休中に食べるお菓子を焼きました。

f:id:AtoRobin:20200430203054j:plain

使った材料と道具

作ったのはレーズンとクルミ入りのパウンドケーキです。

f:id:AtoRobin:20200430203107j:plain

パウンドケーキ

f:id:AtoRobin:20200430203130j:plain

切るとこんな感じ

f:id:AtoRobin:20200430203141j:plain

一切れ

ふっくらと。とてもおいしそうに焼きあがりました。

「子どものころパウンドケーキをおかあさんに作ってもらったって言ってたよね」

「ウム。本を読みながら食べるのが好きだった。固くておいしかった」

…固くておいしい?

「固かったのだね?」

「ウム。ずっしりと重くてかたい感じ」

…ずっしりと?

「あー、パウンドケーキを焼いたんだけど」

「おお、天使?」

「ま、まあ食べてくなんせ」

もぐもぐもぐ

「おいしいな」

「…ちょっと柔らかいよね?」

「うん、そうだね。うちの母のはもっとしっとりしてたかな。でも、これもいいよ」

妥協などしたくない! ずっしりして、かたくて、しっとりしたパウンドケーキを目指すわよ。しかしいったいどういう?

主人の好みは、謎のずっしり、かたい、しっとりケーキなのです。

次回はバターを増やして、ベイキングパウダーを加えて、もっとずっしりとしたケーキを目指します。

レーズンやクルミの他に、何かドライフルーツとか入れたほうがいいんだろうか。

そういえば、私オリジナルで梅酒にたっぷり浸かった梅を刻んで入れるとおいしいんですよね。

今年は久しぶりに梅酒を作ろうかな。

 

 

気温が上がったせいか、今年も彼が姿を見せてくれました。

f:id:AtoRobin:20200501205247j:plain

ヤモリくん

台所の窓に張り付いて、虫を取ってくれる可愛い子です。