.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

連休終わりのゴミ出しと今日のレシピ

お題「簡単レシピ」

連休が終わり、お仕事が今日から始まりました。

 

まず、朝のゴミ出しから。

f:id:AtoRobin:20200506143646j:plain

雑草のゴミ

f:id:AtoRobin:20200506143831j:plain

家の周りの雑草

気温が上がって、家の周りや庭の雑草たちが元気よく伸びてきました。

雨上がりで地面が柔らかくなってきたところを狙って、連休最終日に雑草取りをしました。

抜いた草の半分はコンポスターに入れ、あとは燃えるゴミに出しました。

まだまだ雑草は茂っていますが、少しずつ片付けていく予定です。

断捨離で、断腸の思いで捨てることにしたバッグ類も、一緒にきょう捨てました。

ダンボール二箱分くらい空けることができました。

今日のごはん

f:id:AtoRobin:20200507204439j:plain

煮豚、煮卵、しいたけのマヨネーズ焼き、小松菜お浸し、トマト

今日の夕食はちょっとずつの盛り合わせと、お刺身少々。

あとはこれ。

f:id:AtoRobin:20200507211148j:plain

そばつゆ、長ねぎ、油揚げ

お玉1杯強ぐらい残ったカレーに、水、そばつゆ、油揚げ1枚、長ねぎ少々、そして冷凍うどんひと玉を加えて煮ます。

f:id:AtoRobin:20200507204512j:plain

簡単カレーうどん

カレーの残りには、にんじんや肉のかけらが残っているので、あとはすぐ煮えるものを加えて温める感じです。

油揚げはコクがでるし、カレーとそばつゆの間を取り持って「蕎麦屋のカレー」的な和洋食に仕上げてくれるので、必ず加えます。

カレーうどんは、我が家では鍋の締めと同じようにカレーライスの締めです。