.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

いま会いたい人 子どもクッキングの生徒たち

今週のお題「会いたい人」

お題「大好きなおやつ」

もう何年も、小学生対象の子どもクッキングの講師をやっています。

月に1回開催していたクッキングも、コロナウィルスの影響で2月を最後にずっと休講になっています。

早く子ども達の元気な顔を見たいです。

 

メンバーの中にひとりに6年生の女子がいて、本来ならば3月で卒業の予定でした。

6年最後まで参加してくれたお子さんには、わたしから修了証書とエコたわしを手渡しています。

修了証書は、調理中の様子や作った料理の写真を散りばめて、その子だけのオリジナルのものを作っています。

エコたわしは、わたしが趣味で編んでいるものです。

 

会えないけれど、せめてその子にそれらを届けたい…

カルチャースクールを主宰しているところのご厚意により、その子に郵送していただけることになりました。

f:id:AtoRobin:20200508212508j:plain

エコたわし

エコたわしと修了証書と書いた手紙を、封筒に詰めました。

はにかんだ笑顔が可愛いその子に、いつかまた会いたいです。

 

今日のおやつ

時々食べたくなるおやつです。

f:id:AtoRobin:20200508212520j:plain

材料と道具

f:id:AtoRobin:20200508212531j:plain

茹でたさつまいも

強力粉と薄力粉、ベーキングパウダー、ラード、イースト、砂糖、塩。

さつまいもはボイルしたら、皮を外して潰し、砂糖を加えます。

捏ねて発酵させて、捏ねて丸めて、切って、蒸し器で蒸します。

f:id:AtoRobin:20200508212547j:plain

まんじゅうを蒸す

f:id:AtoRobin:20200508212558j:plain

できあがり!

f:id:AtoRobin:20200508212610j:plain

さつまいものぐるぐるまんじゅう

優しい甘さとふわふわの皮がくせになります。

たくさん作って冷凍できます。食べる時に蒸し器で蒸せばまたふかふかになって、おいしく食べられます!