.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

昨日のごはんと今日の庭

お題「#おうち時間

お題「昨日食べたもの」

今日は朝からよく晴れていたので、先日はずしたコタツ布団も洗濯して干しました。

 

昨日のごはん

「豚肉の豆板醤炒め」「高野豆腐の煮物」

f:id:AtoRobin:20200517174700j:plain

冷蔵庫の中のもの

冷蔵庫の中をみると、豆板醤となすとピーマンがあります。

夕食のメインは豚肉となすとピーマンを炒めて、味噌とお酒、みりん、豆板醤で炒めます。

f:id:AtoRobin:20200517103330j:plain

豚肉の豆板醤炒め

あとはこれ。

f:id:AtoRobin:20200517174734j:plain

生協の高野豆腐

常備している生協の高野豆腐です。

粉末だし付きで、もどす手間なくそのまま煮物に使えます。

f:id:AtoRobin:20200517103445j:plain

高野豆腐の煮物

豚挽肉とにんじん、玉ねぎと一緒に高野豆腐を煮ます。

添付の粉末だしは甘目の味なので、そばつゆ少々を足しました。

残った煮物はお弁当にも使えるので、いつも多めに煮ておきます。

 

今日の庭

f:id:AtoRobin:20200517103239j:plain

ブルーベリーの実

いつの間にかブルーベリーの花も散って、実ができていました。

この分だと今年も豊作のようです。

ブルーベリージャムを作るのが楽しみです。