.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

クレソン栽培始めました

お題「#おうち時間

今日は雨が強くなったり弱くなったり、一日中雨に包まれて、静かな一日でした。

 

未だコロナはとどまるところを知らず(少しとどまり始めてるかな?)、外に遊びに行くことができません。

そこで、外に出られなくても、おうちで楽しめることを始めました。

f:id:AtoRobin:20200519204718j:plain

クレソン!

楽天市場で見つけた、すぐに収穫できるクレソンです。

このまま日当たりのいい室内で水やりしながら、伸びたところを収穫できるものです。

ほかにも何種類かありましたが、お試しということでクレソンを買ってみました。

うまくいけば植物プラントを作りたいという野望もあります。

今年は庭にも野菜を作りたいのですが、ホームセンターに行くのもためらわれて、当面はちょっと難しいかもしれません。

f:id:AtoRobin:20200519204730j:plain

説明書

水をやりすぎて根腐れさせないこと、日当たりのいいところにおくことに気をつければ、簡単に収穫できそうです。

我が家の朝日がさんさんと入る、とても日当たりのいい台所の窓際に置くことにしました。

 

室内で栽培できると小まめに様子を見られるし、なにより虫がつかないのがうれしいです。

以前、庭でクレソン、パセリ、シソ、ミントなどを育てていました。

ハーブ系は虫が付かないという話もありますが、それはウソです!

一晩で黒い芋虫にパセリを食べ尽くされたことがあります…

 

今回は無事に収穫が望めると思うので、どんなレシピで食べようかと考え中です。

ステーキとかにクレソンがついているとけっこう喜んでしまうくらいにクレソンは好きです。

まずはサラダに生で入れてみましたが、かなり苦みが強いです。

主人からもダメ出しがありました。

やはり肉系に合わせるのがよさそうですね。

お浸しやごま和えなど、和風の食べ方もできるみたいなので、いろいろ試してみます。