.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

グリルで簡単レシピ

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

今日は暑かったです。終日窓を開けて過ごしました。

 

昨日食べたものです。

f:id:AtoRobin:20200523211712j:plain

じゃがいものチーズ焼きとしいたけのマヨネーズ焼き

「じゃがいものチーズ焼き」と「しいたけのマヨネーズ焼き」です。

夕べの副菜でした。

どちらもグリルで簡単にできるものです。

f:id:AtoRobin:20200524213344j:plain

十字に切れ目を入れたしいたけ

厚めのしいたけは軸をとり、十字に切れ目を入れて、グリルで2、3分焼きます。

f:id:AtoRobin:20200524213403j:plain

ひっくり返したしいたけ

切れ目が開いてきて、水分が出てきたら、ひっくり返してさらに2分焼きます。

厚めのしいたけなので裏表、しっかり火を通します。

そのあとマヨネーズをのせて1分焼いたら、乾燥パセリをふり、しょう油をたらして出来上がりです。

 

じゃがいもは皮つきのまま4つ切りにして茹でます。

皮をむき、解凍したミックスベジタブルとチーズを上にのせます。

塩こしょうしたら、マヨネーズをのせた状態のしいたけの横に並べて、一緒に1分焼きます。

 

グリルの便利なところ

  • 後片付けが楽…画像のようにアルミホイルを敷いて使うと、洗い物の手間がかかりません。もちろん定期的にグリル自体を引き出して洗う必要はあります。
  • 焼いている間に他の作業ができる…コンロ代に魚焼きグリルが付いている時には、同時にコンロを使いながら調理ができます。タイマー付きグリルだとさらに楽です。
  • 焦げ目をつけたい料理に向いている…焼き魚、焼き鳥、野菜の焼き物など、フライパン調理とは違う、香ばしい焼き物ができます。