今日は曇が多いためか温度も上がり過ぎず、適度な風も吹いていたので過ごしやすい一日でした。
今回は野菜をたくさん摂れるレシピの話です。
野菜は肉や魚と違い単独で主菜になりにくいですし、サラダでお浸しでといっても分量を多く摂るのは大変です。
ちなみに一日に350gの野菜を食べることを厚生労働省は推奨しています。
これはたとえば
- キャベツ大き目の葉1枚…50g
- きゅうり1本…100g
- トマト1/2個…80g
- ほうれん草3把…120g
こんな感じで摂ることができます。
野菜の種類を増やすと量も増やしやすいのですが、それはそれでハードルが上がります。
我が家ではこんな感じで野菜を摂っています。
ピーマン2個分(70g)を太目に切ります。
にんじん1/2本(70g)を太目の拍子切りにして茹でます。
この2つを豚肉のうす切りで巻いて、塩こしょうして薄力粉をまぶします。
フライパンに大さじ1と1/2ぐらい、少し多めにオリーブオイルを入れて肉巻きを焼きます。
ひっくり返して両面を焼いたら、蓋をして蒸し焼きにします。
肉に火が通ったら、粉チーズを少々振って取り出します。
肉を取り出した後のフライパンに、ケチャップ、ソースを加えてさっと煮たててソースを作ります。
皿にアンダーソースを敷いて、野菜の豚肉巻きをのせ、スライストマトを添えます。
この一皿で一日の1/3量の野菜が摂れます。
冷蔵庫にはまとめて茹でて置いた野菜を常備しています。
こうしておくと、お浸しや炒めもの、汁物などにすぐさっと使えます。
茹でた野菜を数日で使い切れない時は、そのまま冷凍してもいいです。