.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

お昼は炒飯!

お題「昨日食べたもの」

お題「こだわりレシピ」

 

昨日の昼食 

f:id:AtoRobin:20200526170915j:plain

炒飯の豚肉オイスター炒め添え

昼食で炒飯の登場回数は多いです。

冷凍米が多くなってきたとき、半端野菜を使い切りたい時などに助かります。

常備してある生協のたまねぎ入りのミックスベジタブルと、肉系のものと卵を炒めるだけなので、時短メニューでもあります。

冷凍庫にタケノコご飯が残っていたので、今日はそれを中心に作りました。

冷凍ごはんをレンジ解凍しているうちに、中華鍋にごま油を入れてさっと卵を炒めて取り出します。

あとは分葱とミックスベジタブル、「干しあみえび」少々を炒めて、ガラスープとこしょうを振ります。

解凍したご飯を加えて全体を炒めたら、卵を戻し入れ、最後にしょう油少々を回しかけて炒飯の出来上がり!

アクセントに豚の小間肉をさっと炒めて、オイスターソースで味付けしたものをのせ、最後にもみ海苔を散らして、小松菜とえのきだけのスープを添えます。

 

今日のフキ料理

残りのフキも全部皮を剥いて、今日は炒め煮にしました。

f:id:AtoRobin:20200529224707j:plain

ごま油でフキを炒めます

フキの他にはにんじん、油揚げを同じくらいの長さと太さに切って、ごま油で炒めます。

みりんとそばつゆ、水を加えて煮詰めてできあがり!

f:id:AtoRobin:20200529224718j:plain

フキの炒め煮