.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今日のおやつは2色のホットケーキ

お題「簡単レシピ」

今日はNPOの会員で、LINEを使ったリモート会議をしました。

本年はコロナの影響で総会もできなかったので、せめて直接会話ができる場を作ろうと初めて開催しました。

私もリモート会議は初めてなので、主人に相談してヘッドセットやらなにやらをセットアップしてもらって、緊張しながら参加しました。

 

近況報告などしながら、30分ほど7人のメンバーで話をしました。

「久しぶりに他人と話した気がする…」

「緊張した」

「誰かと話すと元気になりますね!」

今後も1ヶ月に1度くらい開催しようという話で、会議は終了しました。

次はもっと肩の力を抜いて、参加できそうです。 

今日のおやつ

f:id:AtoRobin:20200530203302j:plain

ホットケーキを焼きました

今日のおやつはホットケーキを焼きました。

上の画像だと分かりにくいのですが、このホットケーキは2色になっています。

f:id:AtoRobin:20200530203523j:plain

2色ホットケーキ

ノーマルとココア生地の2段重ねのホットケーキです。

基本の作り方

① 卵1個と砂糖大さじ1、塩少々をよく混ぜる。

② ①に薄力粉150gとベーキングパウダー小さじ1/3をふるい入れて、ダマにならないようによく混ぜる。

③ ②に牛乳200mlと溶かしバター大さじ1を少しずつ加えて混ぜる。

④ フライパンにサラダ油をしき、ごく弱火でじっくり両面を焼く。

 

今回はラムレーズンを少々生地に加え、タネの半分にココアパウダーを加えて作りました。

f:id:AtoRobin:20200530204621j:plain

はちみつとバターを添えて

ホットケーキミックスがなくても、ベーキングパウダーがあればふっくらホットケーキはできます。

じっくり時間をかけて弱火で焼くのがコツです。