.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

アゲハ蝶の朝と今日のおかず

雲が多い一日でした。雲もすっかり夏の雲ですね。

朝ゴミを出す時に、家の門灯の横の木の葉影に見つけました。

f:id:AtoRobin:20200603203904j:plain

アゲハ蝶

羽を閉じたまま、アゲハ蝶がじっと止まっています。

羽化したばかりかもしれません。

 

昼過ぎにもう一度みたら、蝶はいなくなっていました。

初夏の日差しを浴びて花の蜜を吸いにいったのでしょうか。

 

今日のおかず

f:id:AtoRobin:20200603222703j:plain

キャベツのコールスロー

まず山盛りキャベツの千切りを作ります。

鶏の唐揚げ用のカット肉を、均一の厚さに切り開き、塩こしょうします。

あとは薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、揚げます!

f:id:AtoRobin:20200603222718j:plain

チキンカツ揚げ中

ひと口チキンカツのできあがりです。

f:id:AtoRobin:20200603222736j:plain

盛り付けたチキンカツの一皿

チキンカツは多めに揚げて、お弁当のおかずやカツ丼の具として利用します。