.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今日の一品はえのきとオクラで

お題「簡単レシピ」

今日の夕食の一品

材料はこちらになります。

f:id:AtoRobin:20200606212912j:plain

えのきだけとオクラ

オクラは塩を振り板ずりして産毛を取ります。

小鍋にお湯を沸かしてオクラを茹でます。

オクラに火が通ったら、ひと口大に切ったえのきだけも加えて一緒に湯切りします。

f:id:AtoRobin:20200606212930j:plain

えのきとオクラのお浸し

オクラは斜めに3等分します。

器に盛り、削り節とポン酢をかけてできあがり!

 

メインの肉料理

f:id:AtoRobin:20200606213755j:plain

キャベツと玉ねぎとにんじん

主菜の肉料理に使う材料はキャベツと玉ねぎとにんじんです。

キャベツはざく切り、玉ねぎはくし切り、にんじんは薄めの拍子切りにします。

f:id:AtoRobin:20200606221154j:plain

冷凍の豚バラ肉のうす切り

あとはこの生協の冷凍の豚バラ薄切りを使います。

作るのは「中華風豚とキャベツの炒め物」です。

下準備として、豚肉はしょう油と日本酒を混ぜたものに浸けます。

浸けているうちに半解凍ぐらいになったところで、片栗粉をまぶします。

 

あとは炒めます!

ごま油を引いたフライパンで、玉ねぎとにんじんをしんなりするまで炒めて、フライパンによく油が馴染んだところに、豚肉を投入します。

ざっと炒めたらキャベツを上に載せて、鶏がらスープを少々上から振りかけて蓋をします。

弱火で蒸し焼きにしたあと、蓋を外して火をちょっとだけ強めてオイスターソースを少々加え、最後に全体を混ぜる様に炒めて完成です。

 

完成画像を撮り忘れました。

あとは想像してください…

野菜たっぷりの今日の夕食です。