.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏の庭と今日のおかず

お題「うちの自慢スポット」お題「簡単レシピ」

うちの自慢スポットというと、ろくな手入れもされずに放って置かれていても、美味しい実をつけてくれる樹木たちです。

f:id:AtoRobin:20200607220334j:plain

ビワの木

初夏の日差しを浴びて、どんどん色づいてくるビワの実。

このビワの木は子どもが拾ったり、もらってきたビワのタネを庭に撒いたら、自生してきたものです。

あれあれという間に立派な木に成長して、実をたくさんつけるようになりました。

食べごろに実が熟すると、ムクドリなどの鳥がさっさと食べてしまいます。

毎年収穫するのが先か、食べられてしまうのが先か争いになっています。

去年かなり枝切りをしたので、今年の収穫量は多そうです。

 

庭の反対側には、別に農産物直売所で購入したビワの苗木を植えています。

なぜか30年経っても、そちらの木には実がなる気配がありません。

不思議です。

 

真夏になればブルーベリー、秋になればムベの実が収穫できる、自慢の庭です。

でも、もう少しお手入れしないといけませんね。

 

今日のおかず

f:id:AtoRobin:20200608205214j:plain

豚薄切り肉の酢豚風

「豚薄切り肉の酢豚風」が今日の夕食のメインです。
豚薄切り肉に片栗粉をまぶして、ゴマ油を敷いたフライパンで炒めて取り出します。

空になったフライパンにサラダ油を足して、くし切り玉ねぎ、千切りピーマンをさっと炒めます。

あとはさっき取り出した豚肉を戻して、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

f:id:AtoRobin:20200608205202j:plain

炒め中の野菜と肉

f:id:AtoRobin:20200608205152j:plain

決め手の調味料

味付けはケチャップ+みりん+酢+しょう油を混ぜたタレを使います。

1:1:0.5:少々ぐらいの割合です。

あとは好みで日本酒や砂糖を足してもいいかも。

ピーマンがしんなりしたら、このタレを全体に絡めてできあがりです。

簡単で食欲をそそる味付けです。

キャベツのスローの上に盛り付けました。