.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

これで納得の愛用している傘とピザパン

今週のお題「傘」

お題「こだわりレシピ」

雨の一日でした。

ちょっと肌寒いくらいです。

明日は晴れてまた暑くなるようなので、体調を崩さないように気をつけます。

 

愛用している折り畳み傘

お題の「傘」ですが、去年の9月に購入して使っている折り畳み傘があります。

f:id:AtoRobin:20200614221700j:plain

ピンクの折り畳み傘

いつも仕事カバンに、このピンクの折り畳み傘を入れています。

折り畳み傘としては生地が厚めでしっかりしているので、たたんだ状態で少々太目かもしれません。

f:id:AtoRobin:20200614222041j:plain

開いた状態

薄ピンクで骨もしっかりしています。

f:id:AtoRobin:20200614222028j:plain

裏側

この傘は雨用、日除け用、兼用です。

なにより気に入っているのが、この遮光性の良さです。

この暗幕みたいな裏張りが、完全に紫外線をさえぎってくれます。

このせいで生地が厚くなり、たたむときにも手間感がありますが、それはこの安心感と引き換えなので納得して使っています。

これからの季節、大活躍してくれそうです。

f:id:AtoRobin:20200614222057j:plain

ワンタッチスイッチ

手元のボタンでワンタッチで開けます。

 

今日の一品

「ピザパン」を作りました。

 

夕方TVをつけたら「孤独のグルメ」をやっていて、ついつい見てしまいました。

主人公がピザ屋さんを見つけて、

「口の中がチーズでいっぱいになってしまった」

みたいなことを言っていたのですが、主人公がおいしそうにピザを頬張るところを見て、こちらも同じ状態になってしまいました。

f:id:AtoRobin:20200614225150j:plain

ピザパン

そこで作ったのがこのピザパンです。

ピザ生地の代わりに自家製食パンのはじっこのスライスを使います。

あとはキャベツのスロー少々、ソーセージ1本、クレソン少々、ケチャップ、溶けるシュレッドチーズを用意します。

f:id:AtoRobin:20200614233753j:plain

オレガノ

あとはこのオレガノを加えるだけで、本格的なビザソースの味になります。

フライパンにオリーブオイルを入れて、斜め切りにしたソーセージ、ケチャップ、クレソン、オレガノ少々を入れて、さっと炒めます。

生トマトや缶トマトを入れてもおいしいのですが、今回は簡単バージョンです。

ケチャップは火を加えると味が深くなり、他の材料ともよく馴染みます。

パスタでもチキンライスでも、ただケチャップで和えるだけではなく、しっかり炒めた方が旨みが増します。

こうしてできたトマトソースを、バターを塗ってキャベツをのせたパンの上にかけ、チーズをのせたらトースターで焼いてできあがり!

 

チーズ成分、たっぷり味わいました。