湧き上がる雲が夏らしい空でした。
6時過ぎてもまだ明るいです。
夕焼けと青空が同居した空が長く見られました。
今日の夕食
あした、週に一度の生協が来ます。
今、冷蔵庫の中はスカスカ状態です。
今日見たTVで、コウケンテツさんが「ネギを使ったいろいろなタレ」を紹介していたのを見て、ネギダレを作りたくなりました。
冷蔵庫には小ねぎ、冷凍庫には豚バラ肉のうす切りと冷凍した生姜があります。
わたしの作ったネギダレは、しょう油+酢+ごま油+刻みしょうが+小ねぎです。
豚バラ肉を塩こしょうし、フライパンにバターを溶かして炒めます。
あとはこのネギダレを絡めて火を止めます。
バター+豚バラ肉でこってりしそうなところを、酢と小ねぎが入ることでさっぱりした仕上がりになりました。
もう一品
副菜はサラダです。
ひと口大の鶏モモ肉が2、3個残っているのを、にんじんを薄めの拍子切りにしたものと一緒にボイルしておきます。
あとは冷蔵庫の中からゆで卵、冷凍庫の中からパンの耳を小さなサイコロ状に切って冷凍しているものを取り出します。
ボウルにゆで卵を入れて粗くつぶし、にんじんと手で裂いた鶏肉を入れます。
パンの耳は凍ったまま、トースターでカリカリに焼き、クルトンを作ります。
熱いうちにシュレッドチーズをかけたら、さっきのボウルに投入します。
あとは市販の胡麻ドレッシングで和えてできあがり!
おなじみの食材でも、組み合わせや調味料を変えることでアレンジは無限にできます。
その辺が料理を作る醍醐味というか面白さですね。