.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

食器の大幅見直しによる涙の廃棄と今夜の主菜

お題「断捨離」

お題「簡単レシピ」

今日は月に一度の瀬戸物&ガラスゴミの回収日です。

欠けてしまっているものや、今後使わないであろう食器を仕分けて捨てることにしました。

f:id:AtoRobin:20200617214332j:plain

魚の絵入りの皿

「これ捨てていい?」と主人に確認しました。

「魚の絵が入っているんだよ!」

「…だから?」

「全部違うんだよ!」

「…捨てたくないの? ほとんど使ってないんだけど」

f:id:AtoRobin:20200617214439j:plain

魚の絵がたのしい4枚の皿

確かに味のあるお皿なのですが、しょう油入れ用のくぼみの部分があって洗いにくいです。

我が家でよく食べる魚を考えてみた時、さんま1本をのせるには小さ過ぎます。

かといって切り身やしょう油に漬け込んだ魚だと、しょう油入れの部分は必要ありません。

刺身を1人盛りにする習慣もありません。

「mmmmm… 捨てていい」

熱いプレゼンの結果、主人も納得してくれました。

かなり残念そうな顔はしていましたが。

 

他にも多数、捨てられるものが出てきました。

f:id:AtoRobin:20200617214358j:plain

景品のお皿と子どもの茶碗

クジラの絵が気に入っていて、長く使っていた子ども用のごはん茶碗ですが、欠けてしまっているので手放します。

f:id:AtoRobin:20200617214425j:plain

ずっと使っていないソーサー付きカップ

これも何かでもらったソーサー付きのカップです。

小さめのカップのせいか、もう20年以上使っていません。

 

f:id:AtoRobin:20200617214412j:plain

雪だるまのとっくり、ぐい呑みセット

おみやげ品で捨てにくかったので、ずっと食器棚に飾っていました。

黒いぐい呑みだけ残して、とっくり部分は捨てます。

f:id:AtoRobin:20200617214345j:plain

マドラーとソルト入れ

瀬戸物ではありませんが、ずっと使わなかったものも捨てます。

マドラー?と使いにくかったソルト入れです。

f:id:AtoRobin:20200617214507j:plain

廃棄する瀬戸物たち

食器棚で眠っているものには、それぞれに使われない理由があります。

主人と2人暮らしという生活になって、必要なくなったものも増えました。

洋酒を買っておまけに付いてきたグラスなども、かなり捨てました。

 

今回は瀬戸物&ガラス類が中心でしたが、台所周辺のもので不要と思えるものがかなり出てきました。

来月初めの廃プラスチックゴミの回収に向けて、次回はその辺もチェックしていこうと思います。

 

今夜の主菜

今日使う食材はなす、ピーマン豚うす切り肉です。

「なすとピーマンは味噌炒めとか中華炒めにするとおいしい!あ。豆板醤も残っていたよなあ…」

というわけで、今日は「豚バラ肉となすピーマンの豆板醤炒め」にしました。

f:id:AtoRobin:20200617214300j:plain

豚バラ肉となすピーマンの豆板醤炒め

斜め薄切りにしたなす、乱切りにしたピーマンをごま油で炒めます。

しんなりしたら、豚バラ薄切りを加えて炒めます。

みりん、ガラスープ、豆板醤、しょうゆで味を付けて、最後に白ごまをふってできあがり!