.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭の片付けと辛味大根

お題「昨日食べたもの」

ジメジメとした曇りの一日でした。

まあ、梅雨ですししかたがないですよね。

今日は可燃ごみの日だったので、昨日は庭の片付けに精を出しました。

雨上がりでしたので、雑草も抜きやすかったです。

f:id:AtoRobin:20200624235600j:plain

枝落しした木ゴミの山

f:id:AtoRobin:20200624235730j:plain

本日捨てた枝木の袋

90Lの袋4つ分です。

さすがに大汗をかきました。

f:id:AtoRobin:20200624235625j:plain

ねじり花

庭でねじり花を見つけました。

小さなピンク色の花が好きです。

ほぼ雑草といっていい花ですが最近あまり見かけなくて、一鉢に2本ぐらい植えたものを産地直売所で500円で売っていたのにはびっくりしました。

f:id:AtoRobin:20200624235713j:plain

ガクアジサイ

ガクアジサイも元気に咲いています。

 

昨日食べたもの

知人から辛味大根をいただきました。

「すごく辛いからね!」

と言われてすりおろして味見してみました。

口の中がびりびりとする辛さです。

さて、どうしよう…

f:id:AtoRobin:20200624235806j:plain

辛味大根

f:id:AtoRobin:20200624235748j:plain

加賀揚げのポン酢おろし添え

ポン酢を器に入れ、その上に辛味大根おろしを山にして入れました。

あとは生協で購入した「加賀揚げ」というさつま揚げをグリルで焼いて上にのせました。

ポン酢が大根の辛味をちょっとだけ和らげてくれ、バランスのよい味になりました。