.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

昨日の夕食は韓国寄りの日本食

お題「昨日食べたもの」

今日は梅雨の晴れ間だったそうで、またしばらく雨が続くようです。

からっと晴れた日が恋しいです。

暑いのは嫌だけど…

 

 日曜日の夕方、TVで「孤独のグルメ」の再放送を見てしまいました。

この番組は危険なのに…

主人公が韓国出張に行く回で、「キムチ」「3色ナムル」「豚の焼肉」「おこげのスープ」などが出てきて、それぞれ味がすぐ想像できるものばかりでお腹が韓国料理モードになってしまいました。

 

昨日の夕食

残念ながら、現在家にはキムチもナムルの材料もありません。

あるのは豆板醤とごま油、ラードとガラスープ、白ごまくらいです。

これらを使って、なんとなく韓国寄りっぽい感じの料理を作ってみました。

f:id:AtoRobin:20200629213322j:plain

豚バラとなす、ピーマンの味噌炒め

中華鍋にラードを入れて熱します。

ななめ薄切りにしたなすと、ざく切りピーマンを強火でざっと炒めます。

しんなりしたところに豚のバラ薄切りを加えて、中火ぐらいで肉に火が通るまで炒めます。

味噌、みりん、豆板醤、鶏ガラスープの素、砂糖、しょう油をよく混ぜ合わせたものを加えて、全体にからめます。

最後に小ねぎを散らして火を止めます。

f:id:AtoRobin:20200629213453j:plain

枝豆ちらしとしらたきの煮物

生協の「枝豆チラシ」としらたきをみりんとそばつゆで煮ました。

これは純日本食ですね。

f:id:AtoRobin:20200629213632j:plain

大根と豆腐の中華風スープ

うす切り大根とにんじんをしっかり白だしで煮ます。

油揚げ、豆腐、ごま油、白ごまを加えてできあがり。

ベースは和食なのですが、

ごま油と白ごまの風味で韓国寄りの味になりました。

 

幸いお腹はいっぱいになりましたが、キムチとナムル、焼き肉はそのうち食べたいです。