.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ささやかな幸せ 旬のさくらんぼ

お題「ささやかな幸せ」

雨が降ったり止んだりの一日でした。

幸い夕方の生協の配達の時は、雨が上がり助かりました。

 

旬の果物①

先週の生協で欠品だったさくらんぼが、一週遅れで今日届きました。

f:id:AtoRobin:20200630191535j:plain

さくらんぼ!

今年初めてのさくらんぼです。

f:id:AtoRobin:20200630192822j:plain

きれいな赤い実

さくらんぼの季節は短いです。

旬の甘い味をしっかり味わいました。

 

今日の献立

f:id:AtoRobin:20200630192833j:plain

豚味噌漬けとピーマンの炒め物

生協の味噌漬け豚肉をひと口大に切って、野菜と炒めた「豚味噌漬け肉とピーマンの炒め物」です。

肉に付いた味噌だれで野菜にもしっかり味が付くので、調味料は加えていません。

豚肉味噌漬けを冷凍庫にストックしておくと、そのままグリルで焼いても、衣をつけてカツにしてもおいしいです!

f:id:AtoRobin:20200630192844j:plain

なめこと豆腐の味噌汁

味噌汁の中でもなめこ汁は大好きです。

赤味噌でも合わせ味噌でもおいしい。

今日は豆腐と小ねぎと一緒に合わせ味噌で。

 

旬の果物②

f:id:AtoRobin:20200630192907j:plain

もも

生協で桃も今日届きました。

完熟させてからいただきます。

 

いただきものの野菜たち

f:id:AtoRobin:20200630192856j:plain

旬のいんげん、なす、きゅうり、辛味大根

知り合いの方から収穫したての野菜をいただきました。

 

旬のおいしいものがたくさんいただけるのは、ささやかどころか大きな幸せです。