.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

日曜日は英気を養って

お題「簡単レシピ」

お題「ささやかな幸せ」

曇りの一日です。

 

f:id:AtoRobin:20200705231444j:plain

9年物の除湿器

お天気が悪いので、乾燥機付きの洗濯機で洗濯物を乾かしています。
乾燥機で乾かせないものは、洗面所に吊るしてこの除湿器+扇風機を稼働させて乾燥させます。

ところが、今日この除湿器からガタガタと異音がしてきたのです。

こわくてすぐ停止させました。

主人が調べたらこの除湿器は買ってから9年目とのこと。

いろいろ相談した結果、新しいものを探して購入することにしました。

洗濯機の乾燥機能を使っていなかった頃は、この除湿器にずいぶんお世話になってきました。

新しいものが来るまでは、これの前に使っていた除湿器を使うことにします。

f:id:AtoRobin:20200706002003j:plain

前に使っていた除湿器

 これも丈夫で、少し修理をしたりしながら30年以上動いてくれています。今回も起動してみたら、ちゃんと除湿をしてくれています。 

今夜の主菜

f:id:AtoRobin:20200704213741j:plain

生姜焼き用豚肉

昨日のしょうが焼き用の豚肉がまだ残っています。

今日はオイスター炒めにすることにしました。

f:id:AtoRobin:20200705230019j:plain

豚肉+茹でいんげん+オイスターソース

ごま油をフライパンに熱し、ひと口大に切った豚肉といんげんを炒めます。

豚肉に火が通ったら、鶏ガラスープの素少々とオイスターソースで味付けをします。

f:id:AtoRobin:20200705230032j:plain

できあがり!

今夜の副菜

f:id:AtoRobin:20200705230002j:plain

ラタトゥイユのチーズ焼き」

ズッキーニとなすをたっぷり使って作っていた「ラタトゥイユ」を電子レンジで温めて、粉チーズとパン粉、バター少々をのせてトースターで焼きます。

ラタトゥイユだけでもおいしいのですが、チーズをのせて焼くことで香ばしさが加わりさらにおいしくなりました。

 

今日のデザート

f:id:AtoRobin:20200705225936j:plain

よく冷えたもも

よく冷えた完熟ももをいただきました。

明日は月曜日。

おいしいもので英気を養って、またがんばります。