.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今日のおやつと新しい除湿器

今日は七夕。

雨こそは降りませんでしたが、雲が多くて星は見えません…

 

今日のおやつ

f:id:AtoRobin:20200707220729j:plain

「棒ふ菓子」

川越名物の麩菓子です。

川越では、竹刀みたいに太くて長い棒ふ菓子を売っていて、小中学校で学習旅行に行った男子が高確率でおみやげに買っています。

こちらはもう少し短めで、焼き芋に見立てた棒ふ菓子です。

f:id:AtoRobin:20200707220742j:plain

焼き芋味の棒ふ菓子

f:id:AtoRobin:20200707231416j:plain

断面もさつまいも!

大きさもさつまいもぐらいで、1本が食べ応えがあります。

子どもの頃に食べていた「カリッ、ミシッ、パリッ」というふ菓子とは違い、口の中でとろける味でした。

うん、これはこれでおいしいです。

f:id:AtoRobin:20200707220753j:plain

北の前浜昆布

口さみしい時にいいかなと思い、買ってみました。

味はしょっぱ過ぎず、甘過ぎず、しっかり噛めるものでした。

 

新しい除湿器

今日、注文していた除湿器が届きました。一昨日注文したばかりなのですが、便利過ぎて少し怖いです。

f:id:AtoRobin:20200707220705j:plain

パナソニック除湿器

f:id:AtoRobin:20200707220717j:plain

いろいろある操作パネル

前に使っていた除湿器よりかなりコンパクトです。

ルーパーがついていて空気をかき回してくれる仕様です。

いままで除湿器+扇風機と合わせて衣類乾燥をしていたのですが、これなら今後扇風機は必要なさそうです。

今日の出会い

f:id:AtoRobin:20200707220805j:plain

小さいカマキリ

画像でみると大きく見えますが、実物は2㎝ほどの子カマリキリです。

朝、職場に向かう途中で出会いました。

身体は小さくても鎌を振り上げて、一人前にこちらを威嚇してきます。

がんばれー!

とつい応援したくなりました。