.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

書類の整理とシュレッダー

お題「便利家電」

お題「断捨離」

ここのところ、主人が古い書類の片付けを進めています。

時々わたしに質問がきます。

「このライト、もう捨てたっけ?」

「うん、この説明書もういならいね」

「ここ日帰りで釣りしたよね」

「なつかしい! このときは子ども達が山ほどニジマスを釣ってきて、そこで捌いて焼くのが大変だった。食べきれない分猫たちのおみやげにしたっけ…」

思い出も紐解きながら、昔の領収書や説明書、旅行の記録的なものを分別しながら捨てていきます。

 

便利家電「シュレッダー」

f:id:AtoRobin:20200716151547j:plain

もう11年お世話になっているシュレッダー

個人情報はこのシュレッダーにかけて、可燃ごみで出します。

古い領収書や仕事で使った種類、宅急便の名前ラベルなど、普段からお世話になっておるシュレッダー(紙専門、糊付きはNG)ですが、主人に聞いたらもう11年使っているとのことでした。

我が家のなくてはならない便利家電です。

 

今日は可燃ごみの日でしたので、そんなシュレダーで裁断したごみを大量に出しました。

f:id:AtoRobin:20200716150944j:plain

まずは45L袋にひとつ

ごみが回収されるまでの間にまたまた主人ががんばってくれて、さらに一袋捨てました。

f:id:AtoRobin:20200716151046j:plain

2個目の袋

これらの書類を入れていた古いクリアファイルも、キズがついて汚いものなどはどんどん処分しています。

古い書類類は結構な場所を取っていたので、着実に片付いてきています。