.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

30分で作るごくごく普通のごはん

お題「簡単レシピ」

昨日今日とかなり気温が上がり、セミの声もよく聞こえるようになりました。

梅雨があけたあとの本格的な暑さがこわいです。

 

今日の夕食の主菜

f:id:AtoRobin:20200722202337j:plain

ヒレ肉とキャベツ炒め

生協の豚ヒレ肉の味噌漬けを、キャベツとにんじんと合わせて炒めました。

キャベツと味噌はよく合います!

始めにフライパンでキャベツとにんじんをしんなりするまで炒めておき、最後に肉を加えて火が通るまで炒めたら、しょう油をちょっとたらします。

始めからすべて一緒に炒めないのは、肉を炒め過ぎて固くしたくないからです。

副菜

f:id:AtoRobin:20200722202352j:plain

ししゃも

北海道のししゃもをグリルで焼きました。

先日食べたものよりかなり大きかったためか、今回はしっかりししゃもの味がしておいしかったです!

 

あとは釜炊きご飯と、ナスとまいたけ、油揚げの味噌汁を添えていただきます。

お仕事から帰って、お米を炊くところから始めて、味噌汁を作り、グリルで焼き物をしながら、コンロで炒め物をします。

盛り付けまで含めて30分で作る、普通のごはんです。