.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

牡蠣とえびのグリル焼きを作りました

お題「簡単レシピ」

4連休が始まりましたがコロナ患者も増える一方ですし、家の周辺で充実した時間を過ごしていきたいと思っています。

 

まずは主人とふたりで、家の中の片付けをしました。

f:id:AtoRobin:20200723205207j:plain

おもちゃ類

子どものおもちゃや、今後使わないであろうものを捨てます。

f:id:AtoRobin:20200723205346j:plain

空になった段ボール

ダンボールの中のものを出して、不用品を外に出して捨てる作業をしていたら、これだけのダンボールを空にできました。

f:id:AtoRobin:20200723210352j:plain

ダンボールの中からだしたもの

こちらもダンボールの中からだしました。2重のダンボールを開けて出した「箱」です。かなり厳重な梱包です。

f:id:AtoRobin:20200723210743j:plain

太陽の塔

中身は「太陽の塔」のフィギュアです。

わたしや主人の年代の人間には強烈な爪痕を残してくれた作品です。

発売してすぐに購入したのですが、もう7年間も箱に入ったままでした。

片付けてきれいになったところにこれから飾ります。

 

今日食べたもの

北海道から取り寄せた海産物、今日は牡蠣とえびを食べました。

f:id:AtoRobin:20200723202835j:plain

殻付き牡蠣とえび

牡蠣は殻をひらいて、えびは頭をつけたままお腹のところだけ殻をむきます。

f:id:AtoRobin:20200723202847j:plain

えびのだし

とったえびの殻からだしをとります。これは後日スープにする予定です。

f:id:AtoRobin:20200723202923j:plain

並べてグリルで焼きます

えびは頭としっぽに塩をまぶして、牡蠣は焼いたあとにしょうゆ少々をたらします。

f:id:AtoRobin:20200723202935j:plain

牡蠣とえびのグリル焼き

素材がいいので、焼くだけですごくおいしいです。

牡蠣もえびも濃厚な味でした。