.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

梅雨は続くけどせめて爽やかに

お題「昨日食べたもの」

お題「便利家電」

雨の日が続きます。

洗濯物は乾燥機付きの洗濯機のおかげで問題ないのですが、家の中の湿気が高いので除湿器を稼働中です。

 

www.atorobin.com

 新しい除湿器ががんばってくれています!

 

昨日のデザート

f:id:AtoRobin:20200725195919j:plain

幸水

今年初めてなしを食べました。

f:id:AtoRobin:20200725195943j:plain

切り分けたなし

幸水」はとてもジューシーで爽やかな味でした。

 まだまだ甘さは足りませんが。

今日の夕食

f:id:AtoRobin:20200726194614j:plain

チキンカツ

明日のお弁当に使う分も合わせて、多めにチキンカツを揚げました。

チキンカツはお弁当用にもカツ丼用にも、ひと口大に作ると楽です。

揚げたものをそのままジッパー付きビニール袋に入れて冷凍しておくと、使いたい時に使いたい分だけ取り出して使えるので便利です。

もう一品

f:id:AtoRobin:20200726194625j:plain

加賀揚げ、ナスの揚げびたし、大根おろし

大根をおろして、加賀揚げをグリルでちょっと焼き、ナスの揚げびたしも加えました。

ちょっとした箸休めです。