.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今日の20分ごはん

お題「簡単レシピ」

8月になってかなり暑くなってきました。

普段はあまり水分をとらないわたしですが、さすがにお茶や水をたくさん飲んで、汗をだらだら流しています…

死んじゃうからね。

今日の夕ごはん

今夜のメニューは、

「豚肉とピーマン、にんじん、えのきのオイスター炒め」

「きゅうりと錦糸卵のポン酢和え」

「しいたけのマヨネーズ焼き」

「なすと豆腐の味噌汁」

「ご飯」

です。

 

f:id:AtoRobin:20200803205744j:plain

きゅうりと錦糸卵のポン酢和え

帰宅途中で夕食のメニューは決めていたので、家に帰ったらすぐに冷蔵庫から食材を出して調理にかかりました。

まずは「きゅうりと錦糸卵のポン酢和え」から作ります。

サラダ油少々を入れたフライパンを火にかけて、温めているうちに卵を溶きます。

よく白身を切った溶き卵をフライパンに流したら、両面を焼き、さましてから細切りにします。

きゅうりと、昨日多めに作っておいたしゃぶしゃぶの豚肉の残りを細切りに。

あとはポン酢と白ごまを加え、和えたらできあがりです。

 

f:id:AtoRobin:20200803205756j:plain

豚肉とピーマン、にんじん、えのきのオイスター炒め

今日の主菜「豚肉とピーマン、にんじん、えのきのオイスター炒め」は最後に作ります。

主菜の準備と同時に、隣のコンロでは味噌汁が温められて、電子レンジでは冷凍ご飯を解凍しています。

グリルでは、しいたけのマヨネーズ焼きを焼いています。

www.atorobin.com

 

使えるものは全部同時に使っている感じですね。

 

ピーマンとにんじんは細く長く切ります。

ごま油でさっと炒めたら、昨日のキャベツのスローの残りも投入。

あとは豚バラ肉を加えて炒め、鶏ガラスープの素、オイスターソース、しょう油少々で味付けします。

 

ここまでで20分です。

お米を炊かない、味噌汁も残りものなので早いです。

手順を考えながら調理するのが、時短でごはんを作るコツです。

 

きょうは満月。

夜になっても涼しくならない風を入れていた窓を閉める時に、主人が呼ぶので行ってみたら、窓の正面、上の方にまん丸の月が光っていました。