.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏といえばサザンとドライブ

今週のお題「夏うた」

夏のうたというと、サザンオールスターズの曲をかけながらドライブした記憶がよみがえります。

主人とふたりの旅行だったり、家族で海水浴にいったり、岩手の実家に帰省したりと、夏の旅行の思い出にはサザンの曲が被ります。

 

「勝手にシンドバット」

さっきまで、おれひとり~あんた思い出していた~

真夏の果実

しろくじちゅう好きといって~

「メロディ」

きみが涙を止めない~

「C調言葉に御用心」

あちょいとC調言葉にだまされ~

 

ぽろぽろ歌のフレーズがでてきますね。

どの曲も大好きです。

 

今日のおやつ

f:id:AtoRobin:20200807203147j:plain

おみやげ

長男のおみやげのラスクにレーズンとクリームを挟んだお菓子です。

上品で濃厚な味です。

 

今日の普通の夕食

f:id:AtoRobin:20200807203109j:plain

わかめと豆腐の味噌汁

長男夫婦が帰ったので、また主人と2人の食卓です。

わかめと豆腐、油揚げの味噌汁を作ります。

f:id:AtoRobin:20200807203056j:plain

たっぷり野菜

ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しいたけを千切りにしてごま油で炒めます。

f:id:AtoRobin:20200807203123j:plain

豚ロースのうす切りを加える

しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を最後に加えます。

味付けは日本酒と鶏がらスープ、オイスターソース、しょう油少々です。

うす切りの肉をさっと炒めると、ふんわりとして柔らかくおいしいです。

f:id:AtoRobin:20200807203135j:plain

豚ロースと野菜のオイスター炒め

今日のデザート

あまりの暑さに今年初のかき氷を作りました。

f:id:AtoRobin:20200807222513j:plain

メロン練乳、イチゴ練乳かき氷

まさに真夏の食べ物です。