.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今夜は簡単だけど栄養たっぷりのごはんで

お題「簡単レシピ」

曇りの一日でした。

そのおかげで最高温度は29度で止まったようです。

今夜の主菜

「豚肉の野菜チーズ巻き」

ビタミンB1、B6をたっぷり含んだ豚肉で、にんじん、ピーマン、シュレッドチーズを巻いています。

良質のたんぱく質、食物繊維、ビタミンA,Cが摂れます。

疲労回復、免疫力アップ、腸内環境の向上の効果があります。

f:id:AtoRobin:20200808211401j:plain

豚肉の野菜チーズ巻き

肉は昨日の「豚ロースと野菜のオイスター炒め」で使ったものと同じ、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉です。

薄い肉を2枚使って、ざっくり包むように巻き込みます。

しゃぶしゃぶ用の肉は火が通りやすく、食べるととても柔らかい仕上がりになるので、高齢の方にもおすすめしたいです。

今夜の副菜

「ナスの揚げびたし 冷奴バージョン」

たんぱく質+クエン酸が摂れる一品です。

食欲がないとき、疲れがたまっているときにおすすめします。

f:id:AtoRobin:20200808211347j:plain

ナスの揚げびたし 冷奴バージョン

なすをたくさんいただいたので、素揚げしてポン酢に浸けて「ナスの揚げびたし」を作って冷蔵庫で保存しています。

そのまま食べても、今日のように冷奴に添えても簡単一品になります。

食欲がないときには酸味がおいしいです。