.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

波をちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷかきわけて

今週のお題「夏うた」

お題「昨日食べたもの」

 

暑いです。冷房の効いた部屋から出ると空気が重いです。

今日の最高気温は33度、明日は37度の予想です…

 

お題の「夏うた」ですが、頭の中に「波をちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷかきわけて…」というフレーズが浮かんできて消えません。

NHK人形劇のひょっこりひょうたん島の主題歌です。

なんとなく夏っぽい歌では?

サンデー先生も水着で日光浴していたシーンがあったような、なかったような…

 

子どもの頃、ドン・ガバチョが大好きでした。黒ずくめのダンディが出てくると怖くてコタツの中に隠れていました。

 

「だけど ぼくらはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃお」

今聴いても強いメッセージが込められた歌だと思います。

 

昨日のデザート

f:id:AtoRobin:20200809211343j:plain

福島のもも

いただきものの福島のももです。

f:id:AtoRobin:20200809211355j:plain

甘くて水分たっぷり

完熟ももは皮をちょっと引っ張っただけで、スルスルときれいな白い果肉が顔を出します。

香りがよく瑞々しいももにかぶりつくのは、この季節だけの最高のぜいたくです。