.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

おいしいお米はひとをしあわせにする

お題「ささやかな幸せ」

天気予報通り、暑い一日でした。

空全体がぼんやりと薄い青で覆われたような空模様です。

青い空に白い雲がぽっかり浮かぶような夏空になったら、さらに高温になるのでしょうか。

f:id:AtoRobin:20200811215851j:plain

夜のトイレ内

日が暮れてもトイレの中はまだ34.5度あります。

冷房の効いたへやから出たくない…

 

お米の食べ比べをしました

なんかのプレゼントでいただいた「魚沼産コシヒカリ」をいつも通りのやり方で炊いてみました。

f:id:AtoRobin:20200811215910j:plain

魚沼産コシヒカリ

新潟魚沼産コシヒカリといえば、最高級のブランド米ですよね。

f:id:AtoRobin:20200811215932j:plain

お釜炊きした魚沼産コシヒカリ

米粒は比較的小粒の気がしましたが、カニの穴もうまくできておいしそうです。

 

いつも食べているごはんは、福島会津産のコシヒカリです。

親戚の農家さんから玄米で送っていただき、家の精米機で精米してお釜で炊いていただいています。

お米に関しては、普段からかなり贅沢をしています。

 

www.atorobin.com

 

 

さて食べ比べした結果ですが、どちらもおいしい!

「魚沼産のコシヒカリ、おいしいね」

「小粒でいつものコシヒカリより粘りが少ない気がするけど、これはこれでおいしいわ」

 

おいしいお米を食べられるのは、ほんとうに贅沢な幸せです。

 

お風呂タイムの幸せ

オーストラリアのおみやげ石鹸シリーズ、今度は「やぎのミルクせっけん」を使ってみます。

f:id:AtoRobin:20200804222543j:plain

やぎのミルクせっけん

クリーミーな泡立ちです。

もっとクセのある匂いがするかと思ったら、ふんわりと甘い香りです。

難点があるとしたら、このやぎの形をいかに長く残して使うか気にしなければいけないところでしょうか。