.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

お盆のおもいで

今週のお題「怖い話」

お盆ですね。

とにかく暑いです。クーラーを効かせた部屋の中に閉じ籠っています。

 

実家の家のすぐ隣と裏手にお寺がありました。

お盆の昼はお墓参りの人でにぎわい、夜も裸電球で照らされて明るかったです。

カラスがお寺の杉の木の高い梢にとまって、隙あらばお供え物をかすめ取ろうと狙っています。

亡くなったひとが帰ってくるお盆は、こんな風ににぎやかで騒がしかった記憶しかありません。

 

普段のお寺は子ども達の遊び場で、アブラゼミやトンボの採取場所でした。

「墓場でケガすると、なおらなくなるよ」

と大人たちからいわれていたので、墓石の周りを走り回ったり、墓石によじ登ったりする子どもはさすがにいませんでしたが。

 

こんなに墓場の近くで過ごした十数年間でしたが、まったく霊的な経験はありません。

幽霊や霊魂が存在するかというと、わたしは否定的なのですが、亡くなったひとを迎えるのに火を焚き、あちらに帰っていただくために送り火を焚くという儀式は、なにか心が落ち着きます。

 

「怖い話」は現実の方で多く経験したので、それについては別に書こうと思います。

 

おまけ

TVで「となりのトトロ」が放映されていました。

何度見ても、冒頭の引っ越しからまっくろくろすけが出てくるまで、目が離せない展開です。

さつきが真っ暗な外にでていき、風に焚き木をさらわれるシーンが大好きです。

なんの灯りもない真っ暗な闇は、昔は普通に身近にありました。