.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

スイカは丸ごとがいいよね

お題「ささやかな幸せ」

お題「簡単レシピ」

八月も残り少なくなってきました。

この暑さはいつまで続くのでしょう。

今日の初物

「そういえば、まだ今年スイカを食べていないよね」

「そうなんだよ。困ったことに」

イカが大好きな主人です。

 

ふたり暮らしだと、大きな丸ごとスイカににはなかなか手をのばし難いです。

とはいえ、スイカのない夏はわたしも寂しいです。

スーパーで1/8カットのスイカを購入しました。

f:id:AtoRobin:20200818221931j:plain

初スイカ

甘かった!

「でもなんか表面が乾いているというか」

「丸ごとスイカを切ったジューシーさはないよね…」

 

次回の生協で丸ごと1個のスイカを注文しました。

ふたりでかぶりつくぞ。

 

子どもの頃は夏といえば、スイカととうもろこしは欠かせませんでした。

夏の食卓の上には茹でたとうもろこしが山盛りに置いていました。

冬のこたつみかんと同じように、ひとりで何本食べてもいいのです。

 

イカといえば、お盆に親戚の子ども達が集まると、1個を真っ二つにしたスイカが出されました。

子ども達はスプーンを手に、そのスイカのまわりに集まって、好きなだけすくって食べます。

イカの果肉がなくなってくると、スイカの汁がたまっています。

今度はストローで、スイカの果汁を吸いあげます。

あまり上品な食べ方ではないですが、子どもたちは夢中になって食べていました。

 

あとから考えるとすごい食べ方をしていた気がします。

夏の日の思い出です。

 

この話をしたら、主人に「下品!」と言われました。

返す言葉もありません…

 

今日のお昼

今日のお昼ご飯は炒飯+シューマイ、中華スープです。

f:id:AtoRobin:20200818221945j:plain

きょうの炒飯定食

炒飯の具は豚挽肉、長ねぎ、ミックスベジタブル、干しあみえび、卵です。

冷凍のえびシューマイを横に添えます。

中華スープはガラスープの素、カットわかめ、長ねぎ、ごま油で作りました。

 

暑さに負けないよう、しっかりごはんをいただきました。