.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏の日のふつうの夕食

お題「簡単レシピ」

きょうは朝晩すずしくて、比較的過ごしやすい一日でした。

これからの暑さはもう残暑になるのかな…

 

今夜の夕ごはん

冷蔵庫にあるのは「なす」「鶏モモ肉」「ピーマン」「にんじん」「たまねぎ」「たまご」

今日は揚げ物はしたくないので、メインは炒め物にしよう。

ざっくりこのくらい考えて台所に立ちます。

f:id:AtoRobin:20200823213500j:plain

焼きナス

なすはグリルで焼いて、冷水で冷やして皮をむき「焼きナス」に。

削り節、辛子、しょうゆを添えます。

 

f:id:AtoRobin:20200823213541j:plain

干しアミと小ねぎの卵とじ

そばつゆを薄めたものに、干しアミと小ねぎを小口に切ったものを入れて煮立てます。

あとはたまご1個を流し入れて、さっとかき混ぜます。

そこにもう1個、たまごを加えて混ぜたらすぐ、火を止めて半熟で仕上げます。

 

最後にメインの「鶏の酢豚風」を作ります。

f:id:AtoRobin:20200823213601j:plain

フライパンで材料を炒めます

鶏モモ肉は小さ目に切って片栗粉をまぶします。

ピーマンはくし切り、にんじんはいちょう切り、たまねぎは薄めのくし切りに。

中華鍋にごま油を入れて野菜をしんなりするまで炒めたら、ガラスープとこしょうをふります。

そこに鶏肉を加えてさっと炒めたら、蓋をして肉に火が通るまで蒸し焼きにします。

最後にトマトケチャップ+米酢+しょうゆを混ぜたものを入れて、全体を混ぜてできあがり!

f:id:AtoRobin:20200823213614j:plain

「鶏の酢豚風」のできあがり!

あとは白ごはんと味噌汁を添えていただきます。