.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

長い梅雨と暑い夏が育てた作物たち

今週のお題「暑すぎる」

暑すぎる…と言っているうちに、もう8月も終わりに近づいています。

きょうはお二人の方から、野菜をいただきました。

どちらも採りたてです。

f:id:AtoRobin:20200824204015j:plain

かぼちゃとオクラ

「きょう採ったばかりだから少し置いといて、追熟させて食べて」

かぼちゃをくださった方から一言いただきました。

「かぼちゃは豊作でどんどん大きくなってくるの。スイカは今年はダメだったけど」

なんでも長雨で日照時間が足りなくて、スイカはうまくできなかったそうです。

梅雨が明けた後あれだけ暑くなったのに、時すでに遅かったのですね…

 

「次から次に生えてくるから、食べて!」

と別の方からいただいたオクラは、新鮮なうちに板ずりして茹でました。

f:id:AtoRobin:20200824204029j:plain

茹でオクラと加賀揚げ

たっぷりの削り節をかけたオクラはおいしかったです。

 

今年の長梅雨+猛暑の夏は作物にも大きな影響がでたようです。

身近で家庭菜園をしている方から集めた情報では、

こんな感じです。

 

我が家の庭ではもうすこしでブルーベリーの収穫の時期になります。

ことしの出来はどうでしょうか…