.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

暑い日でも熱い食事はおいしい

お題「昨日食べたもの」

きょうも暑かったですが、一時期の空気が重く感じるほどの暑さは感じませんでした。

夏も終わりに近づいてきています。

 

先日の献立

暑くても寒くても、厨房で火を使っていると暑くなります。

わたしとしては暑いから揚げ物はイヤというより、揚げ物は片付けの手間が増えて大変ぐらいの気持ちです。

ですから、真夏でも普通に揚げ物はします。

f:id:AtoRobin:20200827203240j:plain

豚肉の天ぷら

溶き卵に氷水少々、薄力粉を加えて混ぜた衣を豚ロースの切り落としに付けて揚げます。

ピーマンの天ぷらとなすの煮びたし、トマトを添えます。

f:id:AtoRobin:20200813223626j:plain

かぼちゃの煮付け

オレンジかぼちゃを砂糖としょう油で煮付けたシンプルなものです。

あとは白いご飯と味噌汁です。

f:id:AtoRobin:20200827203301j:plain

なめこと豆腐の味噌汁

なめこと豆腐と長ねぎの味噌汁を作りました。

なめこの味噌汁は主人もわたしも好きです。

熱い味噌汁をも飲むとき、「ああ、日本人でよかった」としみじみ思います。