長い梅雨が明け、猛暑に突入した8月が明日で終わります。
いつもなら夏休みだお盆だと慌ただしい時期なのに、今年は家にこもった1ヶ月でした。
8月を振り返ってみました。
仕事
コロナ予防対策で相変わらずの厳戒態勢です。
幸いなことに住んでいる地域では5月以降、コロナの感染者は出ていないです。
東京での感染者数が減らないことには、埼玉の状況もよくなってはこないので、様子を見守りながらこのまま予防措置をとっていくしかないですね。
NPO活動
今月末に夏休みの子どもクッキングが開催される予定でしたが、残念ながら中止となりました。
子どもクッキング自体も、今のところ9月まで中止が決まっています。
再開できたとしても、今までのような親子での大人数での試食会はできないので、いろいろ見直しして仕切り直していきたいです。
NPOでやっている男の料理の方は講習会を再開しています。
コロナ予防のため、1調理台をひとりずつで使っていただき、試食もなしですべて持ち帰りという体制でやっています。
こんな状態での再開だったのですが、
「待っていました!」
「月に一度のたのしみだったので、うれしい」
と受講生の方の声が上がって、講師の方もとてもうれしかったとお聞きしました。
会でも今までの料理講習会に代わるものとして、リモートでの料理講習会や料理動画の作成とか、試行錯誤中です。
家のこと
かなりの服、雑誌、本、不要物を廃棄できました。
9月に入ってもう少し涼しくなったら、庭の物置なども見直していきたいです。
庭も雑草と、くもの巣がすごいことになっているのできれいにしないと。
きょうのデザート
主人のお母さんから千葉の豊水を送っていただきました。
ひとくち齧ると水気がほとばしります。
「あまい…」
「みずみずしい!」
主人は果物の中でいちばんなしが好きなそうです。
子どものころに多く食べた果物が好きな果物になるという説があります。
わたしの場合、まさにそれがりんごで、生でも煮ても焼いても大好きです。