.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

カラメルミルクプリンを作りました

お題「大好きなおやつ」

お題「こだわりレシピ」

きょうは夕方から雷雨になって、かなり強い雨が降りました。

これから残暑がきびしいとの予報が出ていますが、今のところ過ごしやすい気温が続いています。

 

おやつにミルクプリンを作りました。

牛乳の在庫が増えてきたので、消費するためです。

今回はカラメルソースをつけたバージョンの「カラメルミルクプリン」です。

 

f:id:AtoRobin:20200902210536j:plain

カラメルミルクプリン

作り方はほぼ過去ブログの通りです。

粉ゼラチンをふやかす水の量だけ、大さじ3から大さじ2に減らしました。

 

www.atorobin.com

カラメルソースはフライパンに上白糖大さじ2を入れて強火で加熱します。

いい感じに全体に焦げ目がついたら火を止めて、沸騰したお湯を大さじ1ほど入れます。

ここではねるので、火傷に気をつけて距離を取りながら加えます。

今回はちょっと沸騰湯を多めに入れてしまって、カラメルの粘度が低くなってしまいました。

グラスの底にカラメルソースを流し込んだら固まるくらいがちょうどいいのですが、なかなかむずかしいですね。

フライパンの中で固まってしまってもいけないですし。

 

カラメルソースが固まったら、粗熱をとった牛乳液を上に流します。

今回カラメルソースがしっかり固まらなかったので、牛乳液はかなり冷やしてから加えました。

温かいまま加えると全体が混ざってしまうので。

 

あとは試食です。

「うん、おいしいんじゃない。カラメルも香ばしいし」

「よっしゃー!」

「でもミルク感はうすくなったような…」

 

カラメルがゆるかったから、ミルク層に味が混じったかもしれません。

またチャレンジします!