.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きのう食べたもの、きょう食べたもの

お題「昨日食べたもの」お題「簡単レシピ」

きょうも夕方雨が降るとの予報がでていたのですが、幸いはずれて雨にあたることなく帰宅できました。

 

きのうの夕食

日曜日の夜は、翌日のお弁当のおかずになるものがメインになることが多いです。

今回は「鶏の唐揚げ」です。

f:id:AtoRobin:20200906194118j:plain

唐揚げがメインの一皿

ピーマンがたくさん残っていて、それからいただきもののおいしいじゃがいもがあったので、それを油で揚げて塩を振り、付け合わせにします。

揚げたてのフライドポテトは時々無性に食べたくなります。

 

じゃがいもはスティック状に切ったら水に晒して、でんぷんを出します。

あとはよく水気を拭きとって揚げます。

フライドポテト、ピーマンの素揚げは、素材のおいしさをそのまま味わえる調理法だと思います。

 

「お、唐揚げか。うん付け合わせがおいしい」

「うん! きょうのごはんはこの付け合わせが食べたくて作ったようなものなの」

主人にもこのおいしさが伝わったようでうれしいです。

 

きょうの一品

今夜の副菜のサラダです。

f:id:AtoRobin:20200907204700j:plain

キャベツとゆで卵のマスタードサラダ

キャベツとにんじんのスローをベースに、塩もみしたきゅうりと潰したゆで卵を加えて、マヨネーズと粒マスタード、少量のケチャップで和えたサラダです。

マスタードの酸味とケチャップの甘みが、味に深みを出してくれます。