.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ホワイトソースで広がるごはんのおかず

今週のお題「ごはんのお供」

お題「簡単レシピ」

きょうは雨が降ったりやんだりで気温が上がらず、過ごしやすい日でした。

 

ごはんの横にあって、ご飯の消費量が増えるものと考えたら、カレーとかシチューとか…

 

f:id:AtoRobin:20200912214713j:plain

シチュー

シチューはついついお代わりして食べたくなります。

お行儀が悪いと言われながら、ごはんにかけたりして食べたことがある方も少なくないのでは。

わたしはシチューの中に、こっそりご飯を入れる派でしたが。

 

きょうの一品

f:id:AtoRobin:20200912203555j:plain

ポテトグラタン

ホワイトソースとチーズが食べたくなると、グラタンを作ります。

今日のグラタンは茹でじゃがいもとソーセージの上にたっぷりのホワイトソースとパン粉、粉チーズ、バター、パセリをのせて焼き上げた「ポテトグラタン」です。

 

ホワイトソースを作るのは大変そうですが、要領を覚えれば意外に簡単にできます。

 

www.atorobin.com

 

 

www.atorobin.com

 今日はたっぷりのホワイトソースを食べたかったので、レシピのかけら5の方のやり方で作りました。

 

ホワイトソースの作り方をマスターしたら、こんなものも簡単にできます。

f:id:AtoRobin:20200912231924j:plain

シーフードドリア

下に入れるライスはバターライスでも、コーンご飯でも、チキンライスでも、カレーピラフでも、なんでもいいです。

バリエーションはいくらでもできます。

画像の「シーフードドリア」はイカ、えびと一緒に炒めたライスの上にホワイトソースとシュレッドチーズをのせて焼いています。

 

おかずといいつつ、もう主食ですね。

これから秋、冬にかけて、熱々のホワイトソースがさらにおいしい季節になります。