.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ごはん×おかずの最強の形、それは丼

今週のお題「ごはんのお供」

きょうは久しぶりに冷房なしで過ごせた、涼しい一日でした。

 

ごはんのお供のおはなし、まだ続きます。

ごはんとそのお供のおかずの最強の形と考えてみて、浮かんだのが「丼」です。

親子丼、他人丼、カツ丼、天津飯など、卵で具材をとじたものをご飯の上にのせたもの。

しらす丼、いくら丼、海鮮丼など、素材をそのままのせたもの。

うな丼、焼き肉丼、牛丼、麻婆丼など、汁気のある主菜のおかずをのせたもの。

 

考えるとまだまだバリエーションは無限にでてきそうです。

f:id:AtoRobin:20200914215519j:plain

肉団子と豚角煮の丼

市販の肉団子と、豚角煮をのせた丼です。

調理済みのおかずもうまく組み合わせると、立派な丼になります。

 

f:id:AtoRobin:20200914215824j:plain

れんこんと鶏肉の丼

鶏モモ肉とれんこん、ごぼう、にんじんの根菜類をごま油で炒めて、しょう油とみりんで調味したものをご飯の上にのせました。

れんこんは水にさらさないで炒めるので、でんぷんが適度に他の材料にからんでとろみがつき、ご飯ともよくなじみます。

 

f:id:AtoRobin:20200914221206j:plain

中華丼

中華丼も手軽にできる丼です。

えび、いか、あさり、たけのこ、豚肉、白菜、長ねぎ、うずらの卵、にんじん、きくらげ…などから手元にある材料2、3種類を選んで、ごま油で炒めたら、鶏がらスープで味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯の上からかけます。

 

f:id:AtoRobin:20200914221139j:plain

鶏めし

ちょっとアジアン風味の「鶏めし」です。

お米を炊飯器に入れ、普通の水加減をします。

そこに鶏モモ肉を一枚そのままのせ、コンソメを加えて炊きます。

米2合、コンソメ1個、鶏モモ肉1枚が作りやすい分量です。

炊き上がったら、ご飯の上にほぐした鶏肉をのせてしょう油+酢+しょうがとネギのみじん切りを加えたものを上からかけます。

あれば三つ葉をそえてできあがり!

 

ごはんはさまざまな食材をすんなり受け入れてくれます。

これからもいろいろな組み合わせを探していくつもりです。