.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ひさしぶりに主人の母宅を訪問しました

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

コロナの影響で帰省を控えていた主人のお母さんのところへ、本当に久しぶりに伺いました。

お正月以来なので、もう9ヶ月近く直接顔を合わせていません。

電話でお話しはしていますが、86歳でひとり暮らしをしているので、やはりいろいろ心配です。

 

f:id:AtoRobin:20200922220554j:plain

ベランダの朝鮮あさがお

お母さんのおうちの庭からベランダまで、朝鮮あさがおが綺麗な花をつけています。

あまり茂り過ぎても布団干しの邪魔になるので時々切ったりするのですが、今回はそれほどではなかったので、そのままにしました。

お天気が良くなかったので、残念ながら帰省中にお布団を干すことはできませんでした。

 

今回持参の新兵器

f:id:AtoRobin:20200922221922j:plain

スチームクリーナー

水を入れて熱い蒸気にして汚れを落とす掃除道具です。

以前から気になっていた、台所の汚れを落とすために家から持参しました。

f:id:AtoRobin:20200922222704j:plain

掃除前

f:id:AtoRobin:20200922222931j:plain

掃除後

油汚れやカビのようなものがかなり落ちてスッキリしました。

まだ汚れていますが、これ以上やると壁紙が剥がれてしまいそうだったので、今回はここまでにしています。

スチームクリーナーは目に見えて汚れが流れて落ちてくるので、使っていて気持ちがいいです。

 

 

居間や和室の床掃除は、これも持参したルンバさんにお任せして、一通りお掃除しました。

綺麗になったお部屋でゆっくり食事やお茶をしながら、たくさんおはなしをしてきました。

やっぱり直接顔をみて話すのはいいですね。

お母さんもひとり暮らしとはいえ、近くにお友達がいたり、主人の弟さんご夫婦がいたりするので、全く他のひとと関わりがないわけではないです。

ただ、主人が行くとまた話題が尽きないみたいで、とても楽しそうです。

 

また近いうちにお邪魔したいです。

孫もつれていきたいですし。

 

天使のはしご

f:id:AtoRobin:20200922132945j:plain

天使のはしご

自宅に向かう途中、雲の隙間から差し込むきれいな光が見えました。

雲が多くて青空は少なかったですが、この天使のはしごをみながら帰路につきました。