.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

胡麻せんべいとシチューの日

今週のお題「好きなおやつ」

きょうも雨の一日です。

長袖を着て出勤しました。

 

きょうのおやつ

きょうのおやつはおせんべいです。

わたしは甘いのも、しょっぱいのも、和洋どちらでもお菓子系はなんでもいける口です。

f:id:AtoRobin:20200925202207j:plain

オニザキの胡麻せんべい

主人の実家に伺った時にいただいた胡麻せんべいと、熱い日本茶をいただきました。

オニザキのおせんべいというのは、九州では有名らしいのですが、わたしは初めて聞きました。

この胡麻せんべいはごまと砂糖が混ざった部分がみっしり、ずっしりと重くて、1枚食べるとかなりのボリュームがあります。

おはぎを1個食べたくらいの満足感がありました。

 

きょうのメインデッシュ

f:id:AtoRobin:20200925203321j:plain

鶏肉とコーンのシチュー

鶏モモ日とたまねぎ、にんじん、じゃがいも、冷凍していたとうもろこしを入れて、シチューを作ります。

庭の月桂樹の葉を干したものと固形のコンソメを加えて煮ます。

あとは別鍋で作ったホワイトソースを溶かしこんでできあがり。

きょうは隠し味で粉チーズを加えています。

f:id:AtoRobin:20200925203252j:plain

じゃがいもがとろけてきたら火を止めます

すっかり涼しくなって、熱々のシチューがおいしい季節になりました。

 

おまけ きょうのクレソン

f:id:AtoRobin:20200925204327j:plain

ひょろひょろクレソン

タネから育てているクレソンは、ひょろひょろながらも元気に育っています。

伸びた茎からまた根を張ってきているので、しばらく横に這わせて様子をみます。