わたしも主人も活字中毒者です。
気に入った本は何度も読み返しますし、読みたい時に読みたい本を取り出して好きな場所で読むのが大好きです。
ベッドやトイレも読書空間です。
図書館で本を借りたり、電子書籍で読んだりということはあまりしません。
そのため、購入した本がどんどん増えていっています。
居間、寝室、子ども部屋、客間すべてに複数の本棚があり、さらに玄関と2階廊下にも本棚があります。
それでも本の山は増え続けます。
あるとき主人が
「すごくいいこと考えた」
「え?」
いやな予感しかしないのですが…
「二階の手すりをぶち抜けば本を入れられる!」
たしかに結構厚みがあります。
でもぶち抜くって、大丈夫なの?
一箇所穴を開けたら、もう後戻りはできません。
あれよあれよという間に2階の廊下いっぱいに空間ができ、棚を打ち付けて4段の本棚ができました。
すごい!
不器用なわたしからみると、魔法みたいに収納力抜群の本棚ができてしまいました。
主人にしたら、穴を開けるのも、棚の木材を切って組み立てるのも大変な作業だったと思いますが…
完成した本棚は文庫本と漫画合わせて740冊ぐらいを収納してくれました。
ほしい本を探しやすいし、普通の本棚と違って飛びだしていないので邪魔にもならず、とても気に入っています。
簡単レシピ
以前作った時短レシピです。
「豚ロースのタレ焼き」です。
豚ロースのうす切り肉に片栗粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで焼きます。
両面をひっくり返して焼いたら、2倍濃縮のそばつゆとえのきだけを加えて全体に絡めます。
付け合わせはきゅうりとトマトとゆで卵を切るだけです。
今回きゅうりだけは和風ドレッシングで和えています。
この一皿を作るのに10分ぐらいでしょうか。
味付けがそばつゆだけというのも時短ポイントです。